小児科医による子どもの病気解説

病気で困っている子ども、パパママへ

開業に向けてYoutubeチャンネル開始

「チャンネル登録」のイラスト文字

開業に向けてYoutubeチャンネル開始

今年の秋から冬を目標にクリニックの開業を考えています。

その名も「コアラ小児科(仮)」です。

f:id:kodomokokoro:20210222081641j:plain

 

キャラクターをウサギにしていたのですが、2転3転してコアラになりました。

柔らかいイメージで地域に根付いた小児科を目指したいと思っています。

 

まだ場所も決まっていない状態なのですが、Youtubeチャンネルを開始することにしました。

大きな目的は3つあります。

一つ目は「外来で話しきれない内容を補足する」目的です。

例えば胃腸炎の患者がいた場合に、「どうしてその診断となったか」「どんな治療が必要か」「どのようなことに気をつければいいか」などたくさんのことを説明するのですが、残念ながら正確に話が伝わり切れないこともあります。

Youtubeで疾患の解説をしておくことで、患者さんに情報を共有してもらうことができるかもしれないと考えました。

 

二つ目は「外来で聞きづらかったことに答えたい」目的です。

実際に外来で医師を前にすると緊張や萎縮をしてしまってしたかった質問ができない方なども多くいらっしゃいます。そのような方が疑問に思っているであろうことをYoutubeで発信することで困っているパパママの期待に応えたいと考えました。

 

三つ目は「自分の知識を整理したい」目的です。

情報や知識をアウトプットすることは一番自分の知識の整理にもなります。正しい情報を発信するために事前に学習をしてから収録に臨もうと思っています。

 

実際にチャンネルができましたら、こちらのブログでも報告させていただこうと思います。いままでよりもブログの更新は遅くなってしまいますが、これからも応援のほどよろしくお願いいたします。